当ホームページについて

click here

当ホームページについてのご感想などがございましたら、こちらのページからメールにてお知らせ願います。今後の改善の際、参考にさせていただきます。

は外部リンクです。クリックしますと外部のサイトが開きます。

ブラウザについて

以下のブラウザについて、当ホームページは正しく表示されることを確認しています。

(ブラウザの種類)
Windowsでは macOSでは
Google ChromeGoogle Chrome
Firefox ESRFirefox ESR
Microsoft EdgeSafari

上記ブラウザの新しいバージョンのものをご利用ください。Google Chrome、Firefox ESRは、どちらも無償で使えるブラウザです。
なお、Internet Explorer 9, 10 のセキュリティサポートは既に終了しています。

ブラウザのダウンロードサイト

Google Chrome

Firefox ESR

スマートフォン版サイトについて

スマートフォン版サイトを公開しています。スマートフォンで三鷹市シルバー人材センターのホームページにアクセスしますと自動的にスマートフォン版が表示されます。
パソコン版に記載されている記事はすべてスマートフォン版でも読むことができます。パソコン版とスマートフォン版とはレイアウトが異なるだけで掲載記事に差異はありません。

PDF形式のファイルについて

当ホームページのいくつかの文書はPDF形式のファイルで掲載しています。PDF形式のファイルを表示するには対応したソフトウエアが必要です。Adobe Acrobat Readerはその1つです。Adobe Acrobat Readerは下記のAdobe社のダウンロードページから無償でダウンロードできます

adobe reader ダウンロードサイトアイコン Adobe Acrobat Reader ダウンロードページ

PDF文書が開けない場合

PDF文書については、リーダーの種類、バージョンによっては文書を開けない場合や、正確に表示されない場合があります。この場合、お手数ですが、Adobe Readerを最新版にアップデートした上でご利用くださいますようお願いいたします。

最新の内容を見るには

当ホームページは毎月10日頃更新しておりますが、更新後においても更新前の古い内容が表示されていることがあります。これは、ブラウザには、次に開く際のスピードを早くするために、1度閲覧したページを保存しておき、次にはサーバの内容ではなく保存しておいた内容を表示する「キャッシュ」という仕組みがあるためです。
ブラウザのアドレスバー付近にあるリフレッシュ・ボタン をクリックするか、または以下のキー操作を行い、最新の情報に更新(再読み込み)してから閲覧をお願いいたします。

  • MSEdge、Internet Explorer では、F5キーを押します。
  • Firefox、Google Chrome では、Ctrlキーを押した状態で、Rキーを押します。

各ページの右上に虫眼鏡のアイコン があります。これをクリックしますと、検索用の窓が表示されます。ここにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックします。当サイト(www.mitaka-sc.or.jp)内の全HTML文書が検索され、見つかった結果が表示されます。キーワードが複数ある場合は、半角の空白または全角の空白で区切ります。

お気に入り(ブックマーク)への登録について

当サイト改善のために、ファイルを整理・統合することがあります。このため、トップページ以外のページをお気に入りに登録しますと、アクセス時にエラー「ページが見つかりません(404 Not Found)」になることがあります。トップページ以外のページは、お気に入りに登録しないようにお願いいたします。

トップページをお気に入りに登録する際のURLは、下記としてください。

  • http://www.mitaka-sc.or.jp/index.html

印刷について

ウェブページの印刷は一般に、訪問者が使用しているデバイスがパソコンかスマートフォンか、OSは何か、ブラウザは何かによって違いが発生いたします。当サイトについては同一の印刷結果となるよう努力しておりますが、完全ではありません。あらかじめご承知おき願います。

JavaScriptについて

当ホームページはJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

修正履歴

2016/9/30スマートフォン版ページ公開
2015/12/24新ドメイン(www.mitaka-sc.or.jp)へ移行
2010/8/20公益社団法人化に伴う変更
2010/2/2Web標準に従い全ページを再作成
2001/9/14一般公開