三鷹市シルバー人材センター

HTML講習会

< ホームページをHTMLコーディングで作ります >

mac パソコン

申し込みは終了いたしました。お申し込みありがとうございました。2017年9月25日

内容

インターネット上のホームページはHTMLとCSSという言語で書かれています。このHTMLとCSSについて短期間で解説します。確かなホームページを作成する際にはHTMLとCSSの理解が必要です。HTMLとCSSを理解しますと、高価なホームページ作成ツールを購入しなくとも無料のテキストエディタでホームページを作成できるようになります。本講習会はHTMLとCSSのコードを書くことを学びたいと思っている方向けの教室です。

HTMLとCSSのコードを書くことはプログラミング入門に最適です。また、ウェブの仕組みがよく理解できるようになります。

会場では参加者はパソコンは使用しません。解説を聞いていただきます。簡単な練習問題を宿題として出しますので、ご自宅のパソコンを使ってHTMLコードを書き、提出していただきます。HTMLとCSSの習得には、解説を聞くだけでなく手も動かすことが大切です。参加される方は積極的に宿題に取り組むことをお勧めします。

< HTMLコードの例 >
HTMLサンプルコード

参加者

参加できるのは、パソコンをお持ちの方で、文字入力ができ、インターネットに接続できる環境、およびメールアドレスを持っている方です。インターネット接続は自宅で復習する際に必要です。メールは宿題の解答を提出していただく際に使います。プログラミングの経験は無くても問題ありません。
定員は10名です。シルバー会員向けの講習会ですが、一般市民の方も参加できます。

お申し込み方法

参加を希望される方は、上記の「内容・参加者」をご理解の上、9月22日(金)(必着)までに三鷹市シルバー人材センター宛に往復葉書でお申し込み願います。宛先の住所はこちらです。記入していただきたい事項は次の通りです。

  1. HTML講習会希望
  2. 郵便番号・住所
  3. 会員番号・氏名
  4. 電話番号
  5. メールアドレス
  6. 自宅で使用しているパソコンのOS名(macOS/Windows等)

申し込みが10名を超えた場合は抽選とさせていただきます(抽選制)。抽選の結果は返信葉書にて9月末までにお知らせいたします。
9月22日時点で申込者数がゼロの場合は中止といたします。

開催日時

  1. 10月10日(火) 17:00–19:00 :HTML♥
  2. 10月17日(火) 17:00–19:00 :CSS♥
  3. 10月24日(火) 17:00–19:00 :HTML♦, CSS♦

全3回です。♥ は入門的な内容、♦ は基礎的な内容です。3回全部でまとまった内容になりますので、3回すべてに参加することをお勧めします。

場所

三鷹市シルバー人材センター
学習室3, 4

受講料

無料

テキスト

1日の解説終了後に、その日に解説した内容を下記に載せます。自宅で復習する際にご利用願います。表示にはユーザ名(ID)とパスワードが必要です。ユーザ名(ID)とパスワードは第1回目にお知らせします。
画面で読む場合はHTML版を、印刷する場合はPDF版をご利用願います。

第1回目 : HTML版 PDF版(全20ページ 814KB)
HTMLで何が作れますか・必要なツール・ホームページを構成する言語・HTMLのバージョン・HTMLの文書構造・HTMLを読むアプリは・空白と改行・ワードとHTMLを比較すると・テキストファイルとは・テキストエディタの設定・HTML要素・見出し・段落・箇条書き・リンク・画像・ファイル名のつけ方
第2回目 : HTML版 PDF版(全30ページ 754KB)
CSSの適用法3種・文字色・名前による色指定・カラー値による色指定・背景色・文字サイズ・文字間・行間・パディング・マージン・ボーダー・ボックスモデル・クラスとは・使えない文字・記号を書くには
第3回目 : HTML版 PDF版(全27ページ 920KB)2018/2/14更新
HTML( table, dl, div, span, meta )・CSS( idとは, グループ化, 擬似クラス, 優先順 )・制作を始める前に・サイト構成・対応ブラウザ・コーディング・Webオーサリングツール・検証・表示確認・印刷確認・アップロード・ウェブの仕組み・HTML/CSSを学べるサイト

チラシ

チラシを用意いたしました。必要な方は以下のファイルから印刷願います。

チラシの印刷用ファイル (PDF 81KB)

解説担当者

解説は当サイトの制作を担当しているシルバー会員が行います。