三鷹市シルバー人材センター

植木剪定 お申し込み方法・よくある質問

お申し込み方法

いつもシルバー人材センターにご理解ご協力を賜りまして、ありがとうございます。

脚立に乗って植木剪定作業中の会員の写真

植木剪定作業のお申し込みについては年間約1000件に及ぶお申し込みを間違いなく処理するため、下記の要領で往復ハガキでのお申し込みとさせていただいております。
電話、Fax、電子メールによるお申し込みはできません。
また、会員、事務局職員への直接の依頼も受付しかねますので悪しからずご了承願います。お客様には大変お手数でございますが、なにとぞご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

往復はがき表面の記入例

郵便往復はがき

東京都三鷹市新川6-35-16
公益社団法人
三鷹市シルバー人材センター
植木班 宛

往復はがき裏面の記入例

お客様の お名前
お客様の ご住所
お客様の お電話番号(注1)
作業希望時期(年月)(注2)

(注1)ご自宅のお電話とあわせて携帯電話、お勤め先など平日昼間にご連絡のとれる番号をお知らせくだされば幸いです

(注2)天候や申し込み状況により必ずしもご希望に添えない場合があります。特定の曜日をご指定される場合、お受けしかねる場合があります。1度に2回分のお申し込みはできません。たとえば5月と10月とご希望で申込された場合、10月のご希望は無効になります。5月のご希望にあわせて作業をさせていただいた後、あらためてお申し込みください。はがきを2枚出されても、同様に後のものは無効になります。(ご自宅と別にアパート、借家等での作業を希望されているお客様の場合は、1つの現場につき1回分のお申し込みが有効です)

作業現場がアパート、マンション、貸家、空家などで、お申し込みされるお客様のご住所と異なる場合、現場の住所、アパート、マンション名等を必ずお書きください。なお、アパート、マンション等で管理人様等がいらっしゃる場合はそのご連絡先もお知らせください。その他、作業内容に特別な内容がある場合はお書き添えください。(生垣を作る、新しい木を植える、木を切り倒す…等)

返信用はがき

表の返信あて先には
お客様のご住所、お名前をご記入ください。

裏には何も記入しないでください。

お申し込み時期と作業時期

お申込時期によって以下のように承っています。

お申し込み時期 1月~6月(はがき着)
作業時期 同年年末まで
○6月以降にお申し込みのお客様には翌年の1月以降の作業にさせていただく場合と逆に比較的余裕のある7月から9月の前倒しの作業にさせていただく場合があります。
お申し込み時期7月以降(はがき着)
作業時期 翌年1月~6月
○年内作業ご希望の場合は「キャンセル待ち」になります。年内にできなかった場合は翌年1月~3月の作業になります。

作業希望時期についてはお申し込み順に優先して承っています。ただし、
10月から年始にかけては例年希望が集中するため、天候等の事情によって、
早めにお申込のお客様でも時期を前後させていただく場合があります。

10月から年末にかけての作業をご希望のお客様はなるべくお早くお申込ください。

当センターでの作業終了後、料金のご請求を郵送させていただきますが、その中にお申込の専用はがきを同封しております。なるべく、お振り込みと同時に次回分のお申し込みをお願いいたします。毎年、引き続きの業務をお申し込みのお客様に限り、翌年の予約まで承ります。

当センターで引き受けられない業務

樹木の消毒(薬剤散布)については法令の規制により三鷹市シルバー人材センターではお受けできません。

ツバキ、サザンカ等にチャドクガが発生している場合、その剪定、伐採はお受けできない場合があります。

5メートル以上(概ね一般的な家屋の2階の屋根を超える高さ)の高木についての作業は、原則としてお受けできません。

その他、当センターの会員にとって危険な作業についてはお断りする場合があります。当センターで引き受けられない業務については、一般の造園業者にご相談ください。なお、当センターでは、業者の紹介は行っていません。(詳しくは事務局担当職員まで)

料金について

1人1日7時間の作業で約13000円(廃棄物搬出を除く)を目安としてください。
(時間超過作業は1人1時間あたり1700円程度になります)

植木・造園工事のイラスト

よくある質問

Q&Aコーナー
Q.1 木を1本手入れするのに料金はいくらですか?
A.1 木の本数によって料金は決められません。当センター植木班の作業の料金は、全て実際にかかった時間等に応じて計算します。
「木1本」といっても種類、大きさ、状態によって作業時間が異なります。また剪定の仕方(深く切る、枝抜きをするなど)によっても時間が変わります。
Q.2 下見・見積をしてくれますか?
A.2 下見は無料です。下見時に概ねの日数・人数をお伝えします。
(1人1日7時間で約13000円を料金の目安としてください)
見積書については、必要な方にのみ発行しますので、事務局担当職員までお申し付けください。
Q.3 木に虫がついて困っているのですが、消毒(薬剤散布)をしてくれませんか?
A.3 残念ながら、お受けできません。
法令により殺虫剤などの薬剤を散布することを業務として行う場合、有資格者の監督が必要になりますが、当センターにはいないため、行うことができません。
Q.4 高い木でも剪定してもらえるのですか?
A.4 5m以上の高木(概ね2階の屋根を超える高さの樹木)は、お断りする場合があります。前記以外の場合でも、作業に危険が伴うと判断される場合、お断りすることがあります。
詳しくは、下見をさせていただいた上でご説明させていただきます。
Q.5 電子メール、またはFaxで申込はできないのですか?
A.5 現在のところできません。「往復はがき」でのお申し込みをお願いいたします。
Q.6 申し込んでからどのぐらいで業務をしてくれるのですか?
半年以上待つと聞いたのですが…
A.6 お申し込みになられたときの状況によって異なります。1ヶ月以内にできることもあります。繁忙期(9月ごろ~12月)前にお申し込みの場合、数ヶ月お待ちいただくこともあります。
往復はがきに「○○月までに作業希望」あるいは「至急作業希望」と記入してください。ご希望に添えない場合は、直ちに当方からお電話でご連絡させていただきます。
Q.7
三鷹市のすぐ隣なのですが来てくれますか?
A.7 申し訳ございませんが、現場が三鷹市外の場合は作業できません。シルバー人材センターは、各市区町村にあり、原則としてその地域内での就業をすることになっています。
当センターの「植木」の業務は三鷹市内の、お客様だけでも全てお引き受け兼ねている状況があって、他市区のお客様にはお断りしています。お住まいの市、区のシルバー人材センターへお問い合せください。 近隣のシルバー人材センター
ただし、発注者様が他市区にお住まいでも、作業現場がアパート、マンション、借家、空家などで三鷹市内にあれば、お引き受けいたします。